指文字 PR

指文字自習用、PDFファイル無料公開しました!

指文字自習のアイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

コロナウイルスの影響で、世界中が騒ぎになっていますね。SF映画を観ているようで、本当に不思議な気持ちです。

それにコロナウイルスに感染することも、いろいろなものが買い占められる事態も、これからの生活のことを考えることも、やはりこわい!こわいです。本当に怖がりなんで、ビクビクしながらの日々を送ってます・・・。

でも、怖がっているだけではいけないなと思いまして、
こういう今だからこそ、私も出来ることを考えてみました。

今、いろいろな企業さんが子供たちや自宅で仕事する人たちのために無料でサービスを提供し始めていますね。

それに習って、LINE絵文字で作った指文字デザインのデータを使って、指文字を勉強できるプリントを制作しました!!

ちょっと荒削りなプリントかもしれませんが、

難聴の方はもちろん!健聴の方もあまりある時間にこのプリントで遊んでみませんか?

公開しているPDFファイルは3種類

まず、1枚目はこちらです。
https://croquisjournal.com/wp-content/uploads/2020/03/yubimoji.hiragana.handshape.pdf

指文字表・手だけ

↑↑このように、手の形だけの指文字表になっています。(あえて、送り仮名はつけていません。)

 

 

続いて、2枚目。
https://croquisjournal.com/wp-content/uploads/2020/03/hiraganayubimoji.kousi_.pdf

指文字自習・グリッド表

↑↑なんにも書かれていないグリッド表となっております。

 

そして、3枚目。
https://croquisjournal.com/wp-content/uploads/2019/08/yubimozihyou2019.8.pdf

指文字表・答え合わせ

↑↑答え合わせ用の指文字表となっております。

 

できたら、厚い紙に印刷した方のが、紙がヘラヘラしないため、遊びやすいですし、すぐにヘラヘラにならないので、印刷の枚数を最終的には少なくて済むを思います。

おすすめ印刷用紙

↑↑こういう紙がおすすめです♪ 少しお高いですが・・・。

 

遊び方

まず、1枚目に印刷した紙をマス目に沿って、ハサミで切っていきます。

指文字表をハサミで切っている

ジョキジョキ全部切っていきます。

指文字パーツたち

全部切り終わったら、各指文字のカードの斜め上の部分を少し切ります。

指文字パーツの斜め上を切る

こんな感じになります。

指文字あ

全部の指文字カードの斜め上を切ります。

指文字パーツ

ちなみに似た指文字の向きを間違えないように斜め上を切ってくださいね。

似た指文字たち

これらの指文字の違いは作者にしかわからない(汗)マスに沿って切るときに向きがめちゃくちゃにならないようにして、置いておいてくださいね。

一応、違いはちゃんとあるんです。例えば、「む」は「ふ」を横にしただけに見えるんだけど、ちゃんと描き分けているのです。お手本をよく見てみてね。ほんのすこしのニュアンスです。

そしたら、グリッド表にひらがなを右上に書き込みます。

グリット表にひらがなを書き込む

普通にあいうえお順に書いてみてもいいけど、勉強のためにランダムに書いていきましょう。

指文字表・自習

先ほど、切った指文字のカードを答え合わせ用の指文字表を見ないで置いていきます。

お友達や家族にお互い問題を出し合うのもゲーム感覚で楽しいかと思います。

まとめ

一応、私の考える遊び方を提案させていただきましたが、やり方はこの限りではありません。ぜひこのプリントを使っていろいろ活用してくださればと思います。

ちなみに著作権は放棄していません。すみませんが商用利用はご遠慮ください!

お友達や家族、学校や近所の人と一緒に楽しんでくださいね。

おまけ・甥っ子に使ってもらった

3歳の甥っ子にちょっと試しに遊んでもらいました。

まだ、ひらがなの概念はあやふやだと思うんですが、(おしゃべりはかなり出来る。ちなみに健聴です。家族では私だけ難聴なんです・・泣)指文字のカードとグリット表を渡してみました。

「なに!これ?」とか言って、わかんないなりに並べていました。ひとしきり並べたら、飽きて、プイッと向こうへ行ってしまいました(汗)

なんなのかわからなくても指文字に親しみを持ってもらう、最初のきっかけにいいのではないかな〜と思いました。

ご家族やお友達みんなで、このプリントで遊んでくれたら、めちゃくちゃうれしいです!!

 

指文字のLINEスタンプ・絵文字、好評販売中!
指文字のLINEスタンプ&絵文字のお知らせ

指文字をLINEスタンプ&絵文字にしました。絵文字は小さいので振り仮名は振っておりません。指文字を覚える練習に最適です♪

LINEスタンプ「わかりやすい指文字1」「わかりやすい指文字2」
LINE絵文字「指文字で伝えよう」「指文字で伝えよう2」「アメリカ式アルファベットの指文字」

↓↓こちらからどうぞ!!
指文字のLINEスタンプ・絵文字

 

POSTED COMMENT

  1. ayumi より:

    日陰のよしこ 様
    はじめまして。
    札幌の手話サークルで活動している者です。

    この度サークル紹介のパンフレットを作成することになり、紹介だけでなく手話普及のために
    指文字表を載せてはどうかという話になりました。
    色々と検索したところ、日陰のよしこ様の指文字表が一番見やすくパンフレットに最適だと思いました。
    パンフレットへの掲載の許可をいただくこと可能でしょうか?

    • hikayoshi より:

      コメントの返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
      ウチの指文字でよろしければパンフレット掲載OKです。

  2. お局 より:

    サークル紹介でこの指文字を使わせてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です