文房具

ジブン手帳を英国王室御用達の手帳みたいにカスタムしてみた

ジブン手帳カスタム

はじめに

11月からジブン手帳が使えるようになりましたね!もうお使いになられている方も多いようですね。

ジブン手帳のスタンダードカバータイプの白はいろいろカバーをカスタムできるので、私はいつもカバーを自分仕様にカスタムしています。そもそも自分に合うように使って欲しいということで、カスタムしやすいカバーになっているのかもですね。ジブン手帳だけに。

インスタグラムでは、カバーを自作したり、シールを貼ったりといろいろなアレンジが見られて、それも楽しいですね。参考にさせてもらったりしています。

今回は私のカスタム方法、柄模様のマスキングテープを使った手帳カバーの作り方を紹介したいと思います!

2019のはウィリアムモリス柄のマステだったので、2020のも違うウィリアムモリス柄のマステを使いたいと思います。今回のカスタムはいろいろ試行錯誤して、迷った末できたのですが、なんとなく英国王室っぽくなったので今までで一番のお気に入りのジブン手帳カスタムになりました。

つくり方

材料&道具

まずは、当たり前ですが、ジブン手帳本体が必要です。カバーをいろいろ変えたり、シールを貼ったりアレンジしたい場合は、断然スタンダードカバーの白がおすすめです。

ジブン手帳本体

 

ジブン手帳カスタムに必要な道具

ざっと、写真の通りの道具があればいいと思います。

柄模様のマスキングテープ 今回はウィリアムモリス柄の幅5cmのマステを使いました。
カッターナイフ 普通に市販のもの。
カッターマット なければ、下に切れても大丈夫なものを敷いてください。
定規 あれば曲尺がよい。」(マステを貼るときに紙に対して直角に貼れる目安ができるため。)
コピー用紙1枚 ジブン手帳のカバーに合わせてカットしておく。

ちなみに曲尺(かねじゃく)はハンドメイドやDIYものつくりすることが多い方にはすごくおすすめです。直角の線が引けたり、直角かどうか確かめたりするのになにかと使えるので便利です。

コピー用紙をジブン手帳のカバーサイズにカットする

ジブン手帳をバラす

ジブン手帳のカバーをはずすと、半透明カバー、2020が印刷されている中紙、ジブン手帳本体と3つに分かれます。

コピー用紙をジブン手帳に合わせてカット

中に入っている紙の大きさに合わせて、コピー用紙をカット。このコピー用紙にウィリアムモリスのマステを貼り付けていきます。

 

マステをコピー用紙に貼り付ける

マステを端から貼る様子

この作業が一番難しいです。慎重にゆっくりやってみてください。ウィリアムモリスの柄が全面に浮き出てくる面白い作業でもあります。

カッターマットの上に置いて、ウィリアムモリスのマステを紙に対して、斜めにならないよう、カッターマットの線をたよりに貼り付けるか、曲尺を紙の上下の線に対して直角になるように置いてそれを目安に貼り付けるかしてください。

紙全体をマステではみ出るように全部貼り付けていきます。

次の作業もすごく重要です。

柄マステの継ぎ目

1枚目に貼り付けたマステの模様と2枚目に貼り付けるマステの柄を合わせていきます。端の模様をよく見て合わせてみてください。

柄マステの継ぎ目を合わせて貼る

ピタッとはまった柄があったら、それを手掛かりにずれないようにちょっとずつ貼っていきます。かなり難しいです。ゆっくりゆっくりやってください。

柄マステ2枚目を貼り合わせた図

無事貼り合わせられました!はじめは失敗するかと思います。私もはじめのころは何度かダメにしました。紙もマステも無駄にしてもいい!!ていうくらいの気持ちでやってね。ケチケチマインドだとうまくいかないっす。

マステを全部コピー用紙に貼った

コピー用紙に全部マステを貼りました!柄物のマステは端をつなぎ合わせると一枚のテキスタイルの面ができるという楽しさがあります。

はみ出たマステをカットする

慎重にはみ出たマステの糊部分を剥がして、ひっくり返します。↑こんな感じです。

はみ出たマステをカットする

慎重にはみ出たマステ部分をカッターでカットしていきます。写真では定規を使わず、コピー用紙に沿ってマステ部分だけをゆっくりゆっくり切っています。

定規を使ってコピー用紙の1~2mmほど内側をマステとともにバッサリ、カットする方法もいいかもしれません。その時はあらかじめコピー用紙のサイズを実際のジブン手帳カバーの1~2mm大きくとっておいてください。

こんな風に全部のはみ出た部分をカットしていきます。

はみ出たマステ、ちょっともったいないね・・・・。

ウィリアムモリスのマステカバー完成

綺麗に貼れました!!ウィリアムモリスの柄「Seaweed」がきちんと出ていて、圧巻です。

ちなみにSeeweedとは海藻という意味です。おそらくいわゆる海藻を描いたのではなく植物の深い深い世界を描いているのではないかと思います。神秘的で不思議な世界観で見ていて飽きない、ウィリアムモリスのテキスタイルの中で私が一番好きなものです。

 

シールを使ってアレンジ

早速ビニールカバーに入れてみたところ、う〜〜ん。

世界観が世界観だけになんか濃すぎるなあと思いまして、いろいろ悩んだ末、

王冠のステッカー

以前にもらったクラウンのステッカーがあったのでそれを使用することに!

ウィリアムモリスの柄の上にこのステッカーを貼ってみたところ、全然金色が模様のせいで見えず、失敗。このステッカーは台紙が白なので、ジブン手帳の中に元々あった紙に貼ってみました。

クラウンのシール

うん。いい感じですね。シールもよく見えます。2020年の数字もあったほうがいいということで、

マステ柄の用紙を下にずらす作戦。

バランスを考えて、位置を決めていきます。

はみ出た部分をカット。

最初にウィリアムモリス柄の用紙をビニールカバーに入れ込みます。

次にもともと付いていたジブン手帳のカバーを入れます。ウィリアムモリス柄の用紙との間には糊とかは一切つけていません。つけなくともカバーに本体も入れ込むとずれることはほぼありません。

いろいろ試行錯誤しましたが、完成!!

イギリスっぽくなりましたね!!ちなみに関係ないけど、ラグビーW杯決勝戦ではイングランド負けちゃったね〜。

まとめ&補足

いかがでしたでしょうか。今までのジブン手帳の中で一番自分が好きなアレンジになって満足してます。

ものつくりが初めての方、苦手な方でもわかりやすく写真を多めにしたので、かなり長い記事になってしまいました。ここまで読んでくださってありがとうございます。

ものつくりが苦手な方は一から作るのではなく、こういうちょっとしたカスタムみたいなことから始めるといいと思いますよ!

2019のジブン手帳もウィリアムモリス柄で全面貼りでした。

 

ちなみに2020のジブン手帳に使用したクラウンのステッカーは台湾製で、UPIKITというメーカーのものです。ネットで調べたのですが、これと同じステッカーは見つけられなかったです。すみません(汗)

で、代わりに見つけたのはmidoriというメーカーのティアラのシール。

こちらのシールは少しぷっくりしているみたいですが、中の紙に貼り付けるか、ビニールカバーの上から貼り付けるかするといいかと思います。

ぜひぜひ、ジブン手帳のカスタムの参考に試していただけたらと思います!楽しいですよ♪

 

↑手帳は和気文具さんから買ってます。他にも気になる手帳やノートがいっぱいです。

 

↑こちらのお店ではウィリアムモリスのカットクロスも販売しています。

 

追記

この記事を書いた後に発見した商品がありまして・・・・・・、それはマスキングテープと同じく「mt」のもので、wrapという包み紙サイズになっているものです。

これだと、幅が155mmもあるので、マスキングテープみたいにコピー用紙に模様を張り合わせる作業は入りません!(ちょっとお値段が高いですが。)

ただ、両端に糊が付いている特殊な紙なので、いったんコピー用紙に貼り付けてから、好きな大きさに調整するのがいいかと思います。そのときもコピー用紙に対して、曲がらないように、そしてシワにならないように注意しながらやってみてね。

個人的にはマステの模様が合った時の快感が好きなのでぜひマステの貼り合わせにもチャレンジしてほしいな♪もちろんウィリアムモリス以外の柄でもできます。

指文字のLINE絵文字、好評販売中!

指文字をLINE絵文字にしました。絵文字は小さいので送り仮名は振っておりません。指文字を覚える練習に最適です♪

2020年3月7日にアルファベットの指文字もリリースいたしました!!

「指文字で伝えよう」「指文字で伝えよう2」「アメリカ式アルファベットの指文字」の3セットございます。

手の形だけで文章が綴れるようになっています。
誰にも知られたくない秘密の会話にもぜひ使ってみてね!

↓↓こちらからどうぞ!!
指文字のLINE絵文字

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です