指文字 PR

オリジナル指文字デザインをライン絵文字に!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ライン絵文字にチャレンジ

ラインの絵文字に遅ればせながら、挑戦します。 絵はオリジナルの指文字です。

割と私はアナログな人間で、絵をデジタルにすることがすごく抵抗感があったんですよ。でも、時代の波もあるし、そういうことにいつも逃げていてはダメだなと思って、チャレンジしました。

スタンプではなく、絵文字にしたのは、指文字を本当に文字みたいに使えたら、面白いなと思ったからです。送り仮名のひらがなはつけていません。(絵文字は小さいので)指文字を覚えるのに最適かと思います!

まずはアナログで描く

自分の手と、写真に撮った自分の手を見ながら鉛筆で書いていきます。(右手で描くので、いちいち鉛筆を置くのが面倒くさいので、一応写真も使ってます。)

「あ」〜「ん」まで、描きます。結構時間かかる!!

指文字えんぴつ画

消しゴムをかけては、描いてを繰り返して、いい感じのところを探るのがなかなかな作業なんです。

ちなみに鉛筆で描いている様子を動画に撮りました。こちらをどうぞ↓

デジタル作業

ここから、デジタルになります。さっき描いた指文字をスキャナーでパソコンに取り込みます。

指文字をパソコンに取り込む

そこから、苦手なIllustratorのベジェ曲線にしていきます。

指文字をベジェ曲線にする

私、この作業が超!苦手なんです。本気でベジェ曲線に向き合うのはこれが初めてです。でも、指文字はかなり数があるので、何度も何度も繰り返して、いい感じの線にしていって、本当にちょっとずつ上手くなって、すごいいい訓練でした。やれば出来る!!

指文字「あ」〜「よ」

指文字のライン絵文字

こんな感じになりました。

指文字2「ら」〜「ぽ」

指文字2ライン絵文字

指文字2では、「ら」から「ん」。そして、「長音」に「拗音」「濁音」「半濁音」。おまけに句読点を入れました。

まとめ

なかなか頑張ったので、クォリティーはまあまあではないでしょうか?

これで、健聴者の方も覚えなくてはならない方も楽しんで使ってくれるようになったら、もう!本当にうれしいです。審査通ってくれます様に♪

2019年7月15日に無事承認されて、販売開始しました!
ぜひ使ってみてください!頭の体操になりますよ!
送り仮名を振っていないので、指文字表をPDFデータにして公開します。
指文字表

ぜひこちらからどうぞ↓↓
yubimozihyou2019.8

指文字表を見ながら、LINE絵文字で打てば、かなり勉強になるかと思いますよ♪
指文字のLINE絵文字は下のコーナーから買えます。↓↓

指文字のLINEスタンプ・絵文字、好評販売中!
指文字のLINEスタンプ&絵文字のお知らせ

指文字をLINEスタンプ&絵文字にしました。絵文字は小さいので振り仮名は振っておりません。指文字を覚える練習に最適です♪

LINEスタンプ「わかりやすい指文字1」「わかりやすい指文字2」
LINE絵文字「指文字で伝えよう」「指文字で伝えよう2」「アメリカ式アルファベットの指文字」

↓↓こちらからどうぞ!!
指文字のLINEスタンプ・絵文字

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です